FC2ブログ
22:21:17
26

食生活ちょびっと改善

今年は危険な暑さを体験した夏だったけど
ここ数日は朝晩の冷房が不要になってきた。

暑さに弱いワタシは毎年夏に食欲が減退し
それまでに積もり積もった体重を元に戻すというサイクルを繰り返してきた。

ところが今年は一向に食欲が衰えない。
暑いキッチンに立って汗だくでお肉をジュージュー焼いてまでも食べたいのだ。

そして玄米ご飯を食べたいのだ。

元々、米がなくてもパンさえあれば不自由のない食生活であったけど
まさか玄米とはねぇ。

スーパー大麦ごはんとかもち麦に興味を持ち
とりあえずパックのご飯を試したら意外といける。
で、玄米のパックご飯を試したら一番美味しかった。
パックのご飯も毎日食べるとなるとなかなかのお値段になる。
なら自分で炊けばいいと、とうとう玄米を買ってきてしまった。

一晩水に漬け、玄米コースで炊きあがりは2時間かかる。
炊きあがったご飯はこのように小分けして冷凍保存。
IMG_2062.jpg

母の菜園で採れたての野菜をおかずに
IMG_2058.jpg

こちらはそろそろ収穫が期待されるかぼちゃ
IMG_2162.jpg

質素な食事内容だけど、この玄米食のおかげで夏バテせずに済んでいる気がする。
暑い山登りも案外平気だしね。

まだまだ残暑が続くし、コロナに負けないよう免疫力アップ↑↑
頑張りますよ!

〈玄米の効能〉
動脈硬化予防 アンチエイジング
腸内環境正常化 免疫力アップ
スポンサーサイト



2 Comments

チャトラ  

Re: 玄米最強です(笑)

Maxさん、こんばんは!

夜勤と不発山行で返事遅くなってすみません。

すでに玄米党でしたか。
それもかなりこだわっていますね。
Maxさんの元気はここからきているのですね。

大変気に入りました。
けっこう周りでも玄米派が多くて今さらという感じですがね。
噛めば噛むほど美味しいし、おかずはあまり要らないですね。
糖質は避けたいところですが、玄米は低GI食品なので安心です。
なんでもっと早く(若い頃からっていう意味)始めなかったかと後悔してます。
夏に食欲があるなんて今までなかったことです。
これ以上腸の動きが活発になると困るので、きのこはほどほどにしておきます!

2020/09/01 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

MaxJ05  

玄米最強です(笑)

おぉ!玄米の良さに気づいていただけましたか。私も一昨年から玄米党に所属してます(笑)
食物繊維の事も考えて麦も配合しますよ。ちなみに1回に炊飯する米・麦の配合は玄米3合+押し麦1合+普通の麦1合です。

炊き上がったご飯は即冷凍しますが、重量測定しながら小分けします。たとえば登山前に食べるパワーご飯は200g、減量したい時や体を動かさない時は100g等々…約20g単位でパッキングし、食べる時に必要な量のパックを取りだしてレンチンするのが習慣となりました。

今夏は非常に暑かったのですが、この玄米・麦ごはんのおかげでひどい食欲減退は起こりませんでした。やはり玄米最強なんでしょうか?


最後に…キノコがいぃですよ!キノコを大量に食べると、菌糸類(異物)が大量に体に入ったために早く体外に出そうと腸が活発に働きます。消化されにくいキノコが体内の毒素を吸収して排出されます。もうお肌ツルツル(笑)ですが…やり過ぎるとオナカ痛くなるので注意が必要です(笑) あっはっは

2020/08/29 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment