FC2ブログ
10:29:52
09

キツネノカミソリ

昨日は竜爪山。
7年ぶりにキツネノカミソリを見てきた。
以前あの道でマムシを見てから足が遠のき
夏は近寄らないようにしていた。
昨年くらいから群生地がかなり広がってきたと聞くようになり
この目で確かめて来ようと重い腰を上げる。

本音はね、富士山の麓を考えていたんだけど
母がイワタバコを見たいというので仕方なく・・

IMG_1664.jpg  IMG_1667.jpg

イワタバコはまだ沢山咲いていてホッとした。
2つ目の群生地に着いた時一人の男性が。
もしかしてと思い尋ねると賢パパさんのお友達のケニ屋さん。

想像していたより普通(ゴメンナサイ)というか柔らかそうな感じ。
もっと厳つい、こわそうなイメージを勝手に持ってました(ゴメンナサイゴメンナサイ)
だって賢パパさんのコメントに『濃い』って書いてあったから。
コメントにキツネノカミソリを見に行くと書かれていたので
もしかしたらお会いできるのではないかと期待してた。
怖いもの見たさ・・ゴメンナサ~イ!

またお一人藪山のエキスパートにお会いできてうれしい。
こういう時期でなかったらいろいろお話をさせていただきたかったけど
まあアレなので我慢した。
嫌われたら困るし(笑)

連休だし、混雑を想像してたけど意外と少なめ。
群生地も1組が立ち去るところだったので蜜は避けられた。
なるほど~、下の方もだけど、奥にも広がっている気がする。

IMG_1719.jpg  IMG_1722.jpg

風も程よく吹いていたので意外と快適。
山頂で酸っぱい冷やし中華を食べたら寒気がしたくらい(笑)

帰りの林道途中、こんなところにキツネノカミソリ!と思ったけど
位置的に群生地の東側だから増えてもおかしくないか。

IMG_1807.jpg IMG_1802.jpg

IMG_8919.jpg

いろいろ発見も多い一日となった。
チャボホトトギスも咲いてたよん♪
IMG_1747.jpg  IMG_1744.jpg

スポンサーサイト



2 Comments

チャトラ  

Re: ケニ屋さんですか~

ブログのコメント見ましたよ~
SKさんもそうですが、`若い女性'とか気を使ってますね~
さりげなく訂正しておいてくださいね(笑)
ケニ屋さんには興津の高根山周辺のお話を聞いてみたいです。

柏尾峠から高山の間にもイワタバコがあったなんて知らなかったです。
あるとすればあの辺りかな~とそういう雰囲気の所はありますが。
興味深いですね~。

キツネノカミソリはかなり広がっていそうですね。
林道から見上げると随分早くに咲き終わった感じですから
来年はここで開花を確認しよう!なんてずるいこと考えちゃいました(笑)
調査報告楽しみにしています♪

2020/08/10 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@竜爪は混んでいると思って高山にしました  

ケニ屋さんですか~

ケニ屋さんから私のブログにコメントが入っていて遭遇されたことを知りました。
彼は博識ですから話を聞くと面白いですよ~。
柏尾峠から高山に向かう登山道にもイワタバコの群生があったのですが昨日は見つけることが出来ませんでした。
去年も見つけられなかったのでなくなってしまったのかも知れません。
駒引き峠のキツネノカミソリの群生地は年々テリトリーを広げているようで興味があります。
今の時期は混んでいるでしょうから行くとしたら来週かな~。
花は終わっているかも知れませんが生息域の確認が出来れば良いのでかまいません。

>帰りの林道途中、こんなところにキツネノカミソリ!と思ったけど
私の狙いはまさにここです。

2020/08/10 (Mon) 03:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment