fc2ブログ
18:47:54
15

まさかの事実発覚!

先日、賢パパさんのブログにドラレコを付けて良かったという話がありました。
私も幸いなことに、ドラレコを付けてからは事故に遭ってないけど
ヒヤヒヤすることは何度もあって、今日はその一例。

この自転車部隊、
まずは左の先頭の方から
IMG_1283.jpg

車が近づいているにもかかわらずチラッと確認してから渡る
IMG_1284.jpg

そして右の方も じゃ、今度はわたし~と左へ
IMG_1286.jpg

どうですか、この堂々とした走りっぷり。
『チーム当り屋』かと思ったら個人プレイらしい。

私の車が遠慮して当然なのかと思いましたが
こうしてみると明らかに自転車が悪ですよね~

ただ前方不注意で車の方が悪いとされるのは想定内なので
こういう証拠は確実に残しておきたいですね。
間違っても自分に不利な証拠を残さないように安全運転を心掛けていきたいと思います。

さて、このドラレコ映像を見るにあたってちょっと不都合な事がわかった。

もしもの有事の際にはその場で映像を確認したい。
なのでiPhoneもしくはiPadで確認できるようこんなものを携帯している。

IMG_1288.jpg

で、PCではなくiPadで確認してみようと接続すると
・・無反応
そんな馬鹿な!と別のカードを入れてみると取り込み可能に。

おかしいとネットで調べてみると
あらら・・・・・・

iPadOSには「4.29GBの壁」が存在します。
なんと、4.29GB以上の動画はiPadに読み込めない問題があります。

とある。
OS自体に問題があるらしい。
一度PCに読み込んでから、iTunesやAirDrop経由で送る必要があるだと。

今頃ですが、この事実を知っておいて良かったです。
有事の際は速やかに警察に渡すしかないですね。

iPad減点だな!( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



2 Comments

チャトラ  

Re: ドラレコ

最近、ますます横暴な車も増えたような気がします。
ドラレコ搭載を義務化すればキレる人も多少は減るのではないでしょうか。
おばちゃん、おじちゃんの自転車はひどいですね。
事故に巻き込まれても常識が通用しそうにないので
関わらなくて済むように気をつけましょうね~♪

2020/07/16 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@せっかくの良い天気なのに今日は病院  

ドラレコ

今日でちょうど1ヶ月になるんですが、ドラレコ積んで良かったと思ってます。
万一の時の証拠にもなるし自分の中でも安全運転の意識がより高くなったので一石二鳥というわけです。
それにしても自転車の横暴ぶりが目につきますよね~。
お互いに事故起こさないように気をつけましょうね。

2020/07/16 (Thu) 03:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment