FC2ブログ
11:23:10
29

荒天で自粛の日

とても分かりやすい表現をされているツイートを見つけました。

「8割は軽症」と言いますが、例えばインフルエンザで39度の熱にうなされながら
水しか飲めない状況というのは、軽症に入ります。

アメリカで呼吸器外科に従事されている日本人の医師です。

ちょっと前、日本のテレビではコメンテーターが
インフルエンザと同じとか、致死率は低い、若い人は発症しにくいとか喋ってましたが
今でも同じ考えなんでしょうか?

今の世界の状況をみると、とても同レベルのウイルスではないはずですが・・

また、こんなことも呟いておられました。

  「いま心配なのは患者がどんどん具合悪くなっていることです。
  喫煙もしない既往歴もない健康な若者がどんどん重症になっている。
  ただの、普通に街を歩いている若者です。
  30歳とか50歳の人が何人も突然具合悪くなるとか考えられますか?」

  「交通事故で患者が運び込まれます。そういうときは大抵CTを取りますが、
  そのCTにもCOVID19の肺炎があることもあります」

  「しかしある時からそうではないことに気づき始めました。
  たとえば熱はないけれども腹痛だけがある、そういった人も
  レントゲンやCTを撮影するとCOVID19の肺炎があるのです。」

現場のパニックぶりが想像できるツイートです。


武漢ウイルス研究所(生物学研究所)から外部に漏れたと言われるウイルス。
コウモリのウイルスから人工的に作られたウイルス。
これを発表した科学者が行方不明とか。
記事もすぐ消されましたね。
怖い怖い・・


季節だけはどんどん進んでいきます。

IMG_9378.jpg  IMG_9380.jpg

IMG_9163_2020032911163613f.jpg  IMG_9166.jpg
スポンサーサイト



2 Comments

チャトラ  

Re: 怖いですよね~

最初の頃に『大変危険なウイルス』と警告していればもっと意識が高まったと思いますよ。
SARSより致死率低いとか言っちゃうから油断しまくりなんですよ。

また、空気感染しないと言っておきながら、今では山も危ないと言い始めてますからね。
ハアハアと歩く人の呼気を吸い込むのがダメだと。
そりゃあ高尾山とか丹沢のメジャーな山ならわからなくもないですが。
おっと、土日の竜爪は危険でした(笑)。

賢パパさんが好むルートはまず人と遭遇しないのでOKぢゃまいか。
ピクニックランチもテーブルが離れているので問題ないかと思われます。
山に関しては私も自粛無しの方向で。
ストレス貯め込んで免疫力が低下していくのも怖いですからね。

あと、嗅覚、味覚の異常が起こるということですから
お肉やお酒の味がわからないといった症状が出た場合は深刻かもしれません(笑)

2020/03/30 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@引き続き人混みへの外出は自粛中  

怖いですよね~

オリンピックの延期が決まったとたんに連日新しく感染が確認出来た人の数が最高値を更新と言うのが憶測を呼んでいますが・・・それにしても怖いですね。

県内の感染者は今のところ4名ということで危機感持っていない人が多いようですが・・・目に見えないものなので始末が悪い。

私の場合は幸いなことに車で自宅と仕事場の往復だけで日常生活には困らないので引き続き公共交通機関の利用と不要不急の外出を避けて外食もしばらくの間自粛しておとなしくしています。

それでも山歩きとピクニックランチは楽しむことが出来そうなのでストレスが溜まることはなさそうです。

2020/03/30 (Mon) 03:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment