16:28:40

精進湖~蛾ヶ岳

念願だった縦走路、キツくて素敵な所でした。

昨年、蛾ヶ岳のレコをアップし、それがきっかけで山友になったkaiganeさん。
秋に一緒に縦走しましょうということで、5月にお試しで竜爪山を歩きました。

この方、笊ヶ岳に2回登頂しているだけあって超健脚。
それもコースタイムの0.6で (◎_◎;)

どういう訳かこの鈍足に興味を持ってしまい、竜爪山で懲りたかと思いきや、
今度は一緒に笊ヶ岳に行きたいとおっしゃる。
冗談かと思ったら、どうやら本気らしい。

ま、笊はさておき、最初の目的、精進湖~蛾ヶ岳を歩いてきました。
スタートを精進湖にしたのは特に意味はありません。
何となく帰り易そうだから?

前もって四尾連湖の水明荘さんに電話をし、早朝から駐車場に置かせていただきたい旨伝える。
縦走だと話すと、「とにかく長いので、出来るだけ早く出発してください。」と何度も念を押される。
駐車料金¥400は下山後に支払う予定。

山行の内容はヤマレコを見てください。
しょっぱなから急登(-_-;)
アップダウンはそれなりに覚悟していたけど、かなりの急登が繰り返される。
落ち葉のせいだけじゃなく、斜度がキツくて滑ること!
最初からストック出してて良かった~。
kaiganeさんはどんな場所でも速度が一定。
いや、むしろ登りの方が若干スピードアップ?
なんて恐ろしい女 (>_<) (笑)

ログを見て頂ければわかるけど、三方分山から釈迦ヶ岳方面に下るところをルートミス。
常念岳~蝶ヶ岳周回の話に夢中になってしまい、気が付いたら精進湖に120mほど下っていた。
もうそれさえ可笑しくて、楽しかったな。
当然120mの上り返しだけどね(^^;)

水明荘の駐車場には14時前に到着。
駐車場のおじさんも速いとビックリしていた。
うん、私もビックリしたもん。
あのルートミスが無ければ歩行時間5時間かも。

なんて恐ろしい女 (>_<) (笑)
コースタイム0.6のスピードを体感。
私がソロで歩いてたら絶対無理だけどね。

(1220ピークでの昼休憩時間がログに反映されてないので手で修正してます。
ヤマレコのコースタイムは0.7~0.8となっていますが、これは修正ができないのでそのまま。)

まあ、ここだけの話です(笑) (^-^;

ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2099684.html

IMG_6366.jpg  IMG_6393.jpg  IMG_6403.jpg

IMG_6465.jpg  IMG_6481.jpg  IMG_6491.jpg

2 Comments

チャトラ

Re: 凄い健脚

それは言い過ぎですよ。(笑)
私と違って、こういう歩きを楽々とやれる人がいるってことです。
私は普段はのんびりですから。
毎度こんな歩きをしたら大変です。

2019/11/14 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |

山の神

凄い健脚

距離と速さは、素晴らしいです。日本海から静岡市の大浜までの山岳レースにも挑戦できる位の健脚です。安全に十分注意して山歩きをしてください。

2019/11/14 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |