FC2ブログ
00:39:18
08

除虫菊

久しぶりにすみかの庭の話。
もっさもっさ緑が濃くなってお花も色とりどりに。

①          ②
IMG_6322.jpg  IMG_6348.jpg

③          ④
IMG_6349.jpg  IMG_6353.jpg

⑤          ⑥
IMG_6335.jpg  IMG_6350.jpg

①スパニッシュビューティー
②ショウキウツギ( コルクウィッチア・アマビリス)
③オオデマリ(ビバーナム) ジェミニ ピンク
④コンボルブルスクネオルム
⑤金魚草
⑥ゴンフォスティグマ

⑤の金魚草以外は私が欲しくてネットで苗を購入し、それを世話する母。
なかなか親思いの娘です。(笑)

これは除虫菊。
IMG_6347.jpg

よく田舎の方の家とか道端にある花で、虫除けとして植えられていたそうです。
一見マーガレットに見えるけど、それよりも丸っこい感じでしょ。
可愛いのですよ。
珍しくもないのですが、今はお店にないのですよ。
道端のを抜いてくるわけにもいかず、因島観光協会から苗を取り寄せました。
ちょうど1年前の話です。

なぜ因島観光協会かというと

『キク科に属する多年草で、60㎝程度に伸びこの先に白い花弁が一列に並んだ花が咲く除虫菊は
1983年(昭和58年)に旧因島市の花に制定されました。
かつて因島のトレードマークだった除虫菊は蚊取り線香等の原料として栽培され、5月になると島を
真っ白にうめつくしていました。しかし、化学薬品の普及により、産業としての栽培は終了し、現在は、
鑑賞用として島内5カ所で栽培され、広く島民に愛されています。』  因島観光協会HPより

ということでして、種も苗もここでしか扱ってないのです。
因島、除虫菊が咲く頃に行ってみたいものです。

いんのしま観光ナビhttps://kanko-innoshima.jp/
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment