11:13:00
02

再び北岳 1日目

ただいま!
また北岳に行ってきたよ!
あっ、今呆れた?

本当は赤石岳に行くつもりでいたのだけど、
相棒が今一ついい返事をせず。
「じゃあ北岳にする?」って言ったら「うん♪」だって。

前回はキタダケソウ目当て。
今回はタカネマンテマ狙いで!

きっと歓迎してくれてる。
IMG_9454.jpg

6:30 登山届出してスタート!

5分も経過しないうちに相棒がコケる。大丈夫か?この先。

雪渓はだいぶ溶けたようだけど、
まだアイゼン必要って言われるらしい。
IMG_9476.jpg
  ・・ でも実は雪渓を歩かなくても行けるらしい。

8:50 二俣分岐
ここから右俣コースへ。
相棒の足取りは、5歩歩いては停止。
日が当たって辛いのか、周りのおじさん達もヘロヘロ。
私?ぜ~んぜん元気♪
顔色いいね!って褒められた。
停止時間長いから写真撮りまくり。
せっかくの花畑なのに見る余裕無いらしいから
後で写真で楽しんでもらおうかと。

IMG_9494.jpg
雪渓からの冷気が気持ちいい。
冷蔵庫を開けた時みたいなひんやり感。

ぶどう園開園前にフライングゲットした『ふじみのり』。
これで釣りながら少しずつ上へ上へと促す。
かなりの効果があった(笑)
IMG_9513.jpg

ミヤマハナシノブが沢山咲いてる。
北岳と白馬岳にしかない花。
IMG_9493.jpg

ウサギギク          テガタチドリ       
IMG_9518.jpg  IMG_9527.jpg  IMG_9522.jpg

11:05 草スベリ・右俣分岐

夏らしい雲。
IMG_9534.jpg

11:30 小太郎尾根分岐

韓国からの登山者がガシガシ登ってく。
IMG_9539.jpg

イワギキョウ        チシマギキョウ
IMG_9550.jpg  IMG_9551.jpg

12:10 無事に到着。
IMG_9560.jpg
こんなにゆっくり登ってもコースタイム通りって・・何?

チェックインして荷物最小限にして山頂へ。

タカネシオガマ       イブキジャコウソウ
IMG_9569.jpg  IMG_9648.jpg

13:50 山頂!
IMG_9629.jpg

間ノ岳は残念。。
IMG_9626.jpg

この帽子が欲しかったんだよん。
IMG_9640.jpg
韓国の団体さんにサブレをいただいてお茶タイム。
遠慮せずもう一枚頂いとけば良かった。
かなり美味しかったもの。

ささっ、目的達成したので帰りますよ。

夕飯はカレイの甘酢あんかけ。
IMG_9689.jpg

おやすみなさい。

0 Comments

Add your comment