19:17:05
15

初ソロのはずが・・

実は、今まで一度も一人で山に登ったことがない。
今日は『寒波』の脅しにめげた相棒が乗り気でなく、一人で行く予定だった。
寒波到来だから行くんじゃん🎶
が、前日の雪の有無を確かめる為Yさんにメールしたところ、「一緒に行きましょう♪」
とお誘いいただいた。

達者な常連さんが4名。
山歩きの達人は、遅い人に上手にペースを合わせて歩くのもかなりうまい。
おかげでちゃんと付いて歩けた。

アサギマダラの幼虫は、丸まったキジョランの葉の中ですくすく育っている。
これなら氷点下になっても安心。
アサギマダラの幼虫  アサギマダラの幼虫

雪はこんなもん。
竜爪山

山頂は-5℃。
寒すぎて、カップヌードル用意したはいいけど、
手がかじかんで箸が上手に使えない。
超人達はこんな気温でもみかんやパイナップル、レモン漬けなどを食べている。
こればかりは付いていけない・・。
竜爪山

シモバシラの花はミニサイズばかりでイマイチ。
竜爪山  竜爪山

帰りは旧道でシカさん発見!
竜爪山

雪がないのは残念だったけど、楽しく遊んでもらった一日だった。


0 Comments

Add your comment