21:12:52
09

残念な結果

成人式が終わり、昨年の12月に髪飾りをお渡ししたM様からのメール。

『美容師さんが初めての試みだったようで慣れていず、お花が取れてしまったり、
配置が微妙だったりで、少しザンネンな結果になってしまいました。
:;(∩´﹏`∩);:
近くにいらしたら、アドバイスを受けたかったです。
あまりいい写真でないですが、お送りします。』

やーな予感がしつつもファイルを開く。
・・・
絶句・・

今までいくつもの商品をお渡ししてきて、今回ほど「しまった!!」と思ったことはない。
それも、ヘアスタイルに関してはお客様自身がどうこうでなく、プロが関わる事なので、
お任せしておけば安心とすら思っていた。
ところがどうだろう。
中心に置いてほしかった大きめの花がバラバラに散らばり、盛ってほしかったのに隙間だらけ。
添え役のアジサイが中心に置かれているのが不可解。
いくら経験がないといってもそこは美容師というプロ。
造花の髪飾りくらい扱ったことはあるだろうに。
ここまでセンスがないなんて想像もつかなかった。
たぶん、お客様自身が髪に挿した方が良かったくらいに思う。

返信メールにお世辞は書けなかった。
素直に残念だったことを書いた。
自分への反省も込めて・・。

悲しいくらい、着物とお花の色はピッタリだった。
一生に一度の成人式という晴れ舞台に納得できない部分を作ってしまって
本当に申し訳ない。
`事前に髪飾りを見せてヘアスタイルの打ち合わせをした方がいい'と勧めたのだけど、
もっとしつこく勧めておけばよかった。責任を感じてしまう。

送って頂いた写真はアップする気になれず。
今度、私の美容室(ルーチェさん)に行った時じっくり検証してみたい。
ビックリするだろうな。

髪飾り  髪飾り

その後届いたメールには
『手直ししょうと思ったのですが、下の髪が安定していず壊れてしまいそうで
手をつける事ができませんでした。-中略-
編み込みが上手くできていず、そのあら隠し、そんな感じでした。
まあ、後ろの見えていない娘には、黙っています。』
何とも切ないメールです。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment