21:51:43
18

チャリティーオープンガーデン

山中湖の別荘地にある塚原邸、MF GARDEN。

※面倒でも拡大(クリック)して見て下さい。
                 
DSCN4458.jpg  DSCN4470.jpg

DSCN4474.jpg  DSCN4542.jpg
  
DSCN4483.jpg  DSCN4544.jpg

バルコニーからの富士山。       庭を見下ろして。
DSCN4583.jpg  DSCN4588.jpg

さりげなく生けてあるけどセンスはさすが。
DSCN4591.jpg  DSCN4593.jpg

憧れのガーデンシェッド。
白樺荘  竜爪山

DSCN4622.jpg  DSCN4631.jpg

苗を10株ほど購入。

そして気になるお花・・
DSCN4521.jpg
マトリカリアと教えていただいた。。
とても可愛くて・・と話すと、わざわざ苗を採ってきてポットに移してくださった。
忙しいのに丁寧に説明してくださる塚原さん。
花好きな人は花好きの人にとても優しい。

チャリティーオープンガーデンということで、入園料500円。(紅茶、焼き菓子付き)
毎年ユニセフなどに寄付されている。
冬の大雪を乗り越えて、ここまで仕上げるのにはとても苦労があると、塚原さんのお友達が話してくださった。
そんな大切なお庭を見せていただき感謝の気持ちで一杯。
見る方も、足元に注意して草花を踏まない等の最低限のマナーは守りたい。

塚原邸の敷地は約440坪。
それに比べてすみかなんてネコの額ほどだけど、花で埋め尽くされるには
どれほどの年月がかかるのか・・。
まぁゆっくり楽しもう。

2 Comments

チャトラ  

Re: 素晴らしい!

バラも色々な種類があって、宿根草とのバランスが素晴らしかったです。

もう雑草が生える隙が無いほどに植わってました。

今まで見たガーデンの中で一番好きなお庭です♪

2016/06/21 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@バラに目が行ってしまう  

素晴らしい!

職業病でついついバラに目が行ってしまいますがバラは勿論他の花たちも素晴らしいですね~。

ついつい雑草取りのことを考えてしまうのは貧乏人の悲しい性でしょうかねぇ。(笑)

2016/06/21 (Tue) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment