22:20:58
03

笹ボーボーの竜ヶ岳

相棒に竜爪へ行こう♪って誘ったら`竜ヶ岳'になった。

本栖湖畔から登る。
紅葉、最高~!
竜ヶ岳  竜ヶ岳

山頂近くなると、身の丈ほどもある笹藪が出てきて苦戦する。
滑りやすい道だけど足元が見えない。
前来た時こんなんだっけ?

山頂近くの分岐で一人の男性が聞いてくる。
「こっち(石仏のある方)は笹が刈られてなくて道はドロドロ、紅葉も少ししかなかったんで・・
そっちはどうでしたか?」と。

山頂まではわずかであるが、笹藪と泥道に気分が沈んでしまった。
毎年この時期には笹狩りが行われているそうで、登って来る人が皆揃ってこの状況を嘆いていた。
ダニがいそうだと思ったら、いたいた、レジャーシートにマダニらしきものが。

竜ヶ岳改め笹ヶ岳にしておくれ!

竜ヶ岳  竜ヶ岳

竜ヶ岳  竜ヶ岳

帰りは紅葉の綺麗な湖畔を車で一周。湖水の透明度がスゴイ。
本栖湖  本栖湖

毛無山、雨ヶ岳周辺ではクマの目撃情報があり、これだけの笹で覆われているとちょっと怖いかな。
それよりもマダニの方が怖いな。
笹狩りに頼るのもなんですが、しばらく足が遠のきそうです。
スポンサーサイト

2 Comments

チャトラ  

Re: 笹の勢い

そうですね、私もこれから春までほとんど竜爪に通うことになります。
またどこかでお会いできるかと楽しみにしています♪


2015/11/04 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@賢ママの帰宅まで1時間待ち  

笹の勢い

笹の勢いはすごいですからね~。
安倍奥もどなたかが刈ってくれているので難儀せずに歩けますが、前に一度興津川方面から青笹に登った時は登山道が見えないほどの笹で参りました。
私の今年の富士山が終わったのでこれからは竜爪山のシーズンとなります。

2015/11/04 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment