23:53:28
19

PC不調

最近、パソコンの調子が悪い。
原因はCドライブの容量不足のせい、だと思う。

6年前に買ったFRONTIER。
BTOパソコンでパーティションをC,D,Eに分けてある。
DはXPのシステムだったから今は使っていない。
HDD 750GBに対してCドライブを約50GBしか充てなかったのはどーしてだったんだろう⁇
対してEドライブはスッカスカ。

何度も容量不足のメッセージが出て、その度に不要と思われるプログラムはアンインストール。
でもそれも限界がある。
よく分からないものを削除してしまって、後から開けなくなってるファイルも
いくつかある ( ̄- ̄;)
iTunesも写真や音楽はEに移動。でもシステムはどうにもならない。
もちろん、お気に入りも極力減らし、保存してたメールもほとんどゴミ箱に。
ゴミ箱もすぐ空にする。

ちょっと空きができてホッとしても、Windowsの自動更新が勝手に始まると
また不足のメッセージ。
一時、最悪 0になった時は焦った(;゜0゜)


こんな事を繰り返し、さすがに動作が遅くなってきて、フリーズもし始めた。
3日前はまさかのブルースクリーンが出現しダウン。

もうダメかと思いきや、昨日は問題なく使えた。

もう6年位使ってるから、ハードディスク自体が消耗しているのかもしれないけど、
何となく動いているうちは諦めがつかない。

修理か買い替えか‥

修理の依頼を調べると、ハードディスクの交換だけでも¥25,000はする。
なんだかんだ積もるとそれだけでは済まない気がする。

新しく購入すると、基本¥49,000+カスタム料金=¥79,000

う~ん悩ましい┐(´д`)┌

0 Comments

Add your comment