23:15:05
06

お試しハイク

5月にカスタムオーダーしてた‘山と道MINI’が届いたので、
お試しに竜爪山へ行ってきた。
竜爪山

ウルトラライトを目指しているわけではないけど、やっぱり‘軽い’っていい。
最近ザックを背負った時の肩の痛みがひどく、頭痛や吐き気も起こる。
20年前のむち打ちの後遺症を今だに引きずってる感もある。
先月の仙丈ヶ岳ではあまりにもつらく、足が止まってしまった。
前回の南アへは相棒のライト系ザックを借りて臨んだけど、ショルダーベルト
が合わず、やっぱりつらくて登りでストックが使えない状況だった。

無理して重いザックを背負う必要は無いんじゃないか?って
思いはじめ、オーダー開始を待ってポチっとした。
ウルトラライト系には賛否両論あるけど、重いザックで歩く事を楽しむ
余裕がなかったり、バランスを崩しての転倒・滑落のリスクを回避できる
メリットも大きいかなと思った。
藪漕ぎ好きの方にはおススメできないけど・・。

とにかく軽い。
腰でなく、背中で背負うのだけど不思議と肩への負担が無く、
背中にぴったりフィットする感じがイイ。
今日のザックの中身はいつもの日帰りハイキング仕様+iPad。
全く痛みを感じる事無く下山できた。

竜爪山  竜爪山

竜爪山  竜爪山


0 Comments

Add your comment