09:46:17
23

車山高原ハイキング

四連休の三日目。
レンゲツツジとコバイケイソウのコラボを見たくて行ってきた。
‘あのハゲた山’はタダ者ではなかった。。

天気が怪しいので、とりあえず1つめのリフト、スカイライナーで中腹へ。
ここから約1時間歩く。後の消耗を考えたら、ここからも(スカイパノラマ)乗っておけばよかった。

この山の上だけがドンヨリ。  時折ポツポツと降りだしすぐに止む。
傘を持ってきて良かった。
車山高原  車山高原

すぐにコバイケイソウ現る。
車山高原  車山高原

高山限定植物なので、こんなにアップで撮れるなんて感動!
車山高原  車山高原  

車山高原  車山高原

↓この階段が意外にもつらい。どうりで皆下りで使っているわけだ・・。
車山高原  車山高原

車山神社。賽銭忘れて後で苦戦する。  雲が覆いかぶさっている。。
車山高原  車山高原

山頂、1925mもあった。          時々日が差すとキレイ。
車山高原  車山高原

一旦急な階段を下り、蝶々深山を目指す。乗越が分岐点。
車山高原  車山高原

車山高原  車山高原

蝶々深山到着。天気が良ければ眺望が凄いらしい。
ここで引き返せばよかったのにこのまま進んで沢渡を目指してしまう。
車山高原  車山高原
沢渡からコロボックルヒュッテに寄りたかったけど、道標が無く
あてにならないパンフの地図のおかげで辿り着けず。
鬱蒼とした林と泥道を早く抜け出したくて焦る。
ガサガサの笹原が不快だった。結局出たのは車山湿原の横。

車山高原  車山高原

車山高原  車山高原

この後は乗越を通り、スカイライナー乗り口へ。
充分歩いたので楽々リフトで下りた。

前日、ハイキングマップを印刷したのに忘れてしまったのが悔やまれる。
リフトのチケット売り場でもらったパンフには超簡素化された地図のみ。
道標が少なすぎて、他人に聞いたり、聞かれたり。
ちょっと間違えると無駄歩きしてしまう恐れあり。
広すぎるし同じような風景だから、ヤマレコのレポを見ても参考にしにくいかも。
家に戻ってマップを確認したら、やはり地図に載ってない道がいくつもあった。
