10:39:49
13

楽し、恐ろし、毛無山・十二ヶ岳

5月11日、アスレチックなお山に行ってきた。

最初はこんな花を探しながら超ご機嫌。
毛無山  毛無山
急坂が続き、アキレス腱が伸びっぱなしでも気持ちの良い空間に大はしゃぎ。
毛無山  毛無山
毛無山山頂直下の河口湖と西湖。
毛無山 毛無山
楽しいハイキングはココまで。
毛無山  
さあ、始まるよ。
十二ヶ岳  十二ヶ岳

十二ヶ岳  十二ヶ岳
                         アレが目指す先。
十二ヶ岳  十二ヶ岳

十二ヶ岳  十二ヶ岳

十二ヶ岳  十二ヶ岳
コイワザクラが見え始めた。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
                         この十ヶ岳からが怖かった。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
                         ここからの長い下りが恐怖。。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
余裕無いけど頑張って撮った。      言われなくてもそうするよ。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
ガタガタ揺れて音も怖い。      次はひたすら登るのみ。相棒はもうあんなトコ。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
少し登って振り返る。            余裕ないけどイワカガミ。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
今来た十一ヶ岳の下り。         ズームすると2人下りてる最中。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
ヤレヤレ、河口湖。三つ峠も見える。  あのとんがりは釈迦ヶ岳?
十二ヶ岳  十二ヶ岳
山頂到着! 十一から十二までの長いコト。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
正面、西湖。                 山中湖。
十二ヶ岳  十二ヶ岳
もうひとつの毛無山。            なんとかまたげた。
十二ヶ岳  十二ヶ岳

山頂に到着した人は皆 「行くも地獄、戻るも地獄だね。」って言ってた。
そう、ここは来たからには後戻りできない。前に進むしかないのだ。
そして、
「帰りも無事に帰れますように・・。」おばちゃんが真剣に祈ってた。
その意味が良くわかった。
ズルズル乾いた土が良く滑る急斜面。
幸いにもロープが設置されてるけど、それでも心細い。
ここは2番目に怖かった。
もうカメラを出す余裕すらなく、あとは最後の2枚。

かなり下に下りてからの西湖と富士山。   
十二ヶ岳  
奥のボコボコの山が核心部。
良く見るとあの間につり橋が見えるらしい。
十二ヶ岳

感想。。
軍手が役に立った。 イボ付きにすればもっと良かったかも。
トレランシューズだからかもしれないけど、こんなに足が汚れたのは小中学生以来じゃないか?
今なら‘槍’もイケる気がする。
夏山トレーニングにはモッテコイ。
(気持ちが)疲れたけど‘遊んだ!’って気がする。
