09:06:17
03

修行山行、七面山

表参道からスタート。(7:30)
七面山  七面山
神力坊・肝心坊。
七面山  七面山

七面山  七面山

29丁目辺りですばらしい眺望。北岳!(9:30)
七面山  七面山
赤沢宿もバッチリ。
七面山  七面山

ここでお茶を購入。280mlで¥300。富士山より高い?
七面山  七面山

40丁目辺りから具合が悪い。完全な塩不足。 
スポーツドリンクを飲む気にならず、お茶しか持たなかったから。。
糖分補給は完璧だったのにね。
なかなか足が前に進まず、1時間位ロスしてしまった。
やっとのことで門が見えてきた。(11:15)
七面山  

七面山  七面山
ここで富士山を見ながら早めのお昼。塩分注入で復活!(11:30)
そして七面山山頂へ。
気持ちの良いトレイル。
七面山
迫力のナナイタガレ。
七面山  七面山
サルオガセ。緑の羽衣って感じ。
七面山  七面山
山頂到着。眺望ゼロ。(12:29)           あっちが八紘嶺方面。
七面山  七面山
山頂標識が3つも。
七面山  七面山
後で気付いたけど、希望峰に寄るの忘れた。

帰り道、足が攣った。まだ塩が足りない。
残りのお茶に塩を入れて飲んだら5分で復活。

敬慎院に戻り、富士山は。。残念。
七面山  七面山
何人ものお坊さんに「ごくろうさまです。」とごあいさつしていただき、
一の池をみて奥之院へ。
七面山  七面山
二の池。                   剣ヶ峰だけ出た。
七面山  七面山
奥之院。ここから北参道(裏参道)へ進む。(14:00)
七面山  七面山

表参道とは違い、ちゃんとした山道。
イワカガミが群生していてラッキー♪
七面山  七面山
閉まってる。(14:30)
七面山  七面山
大トチの木。コレが見たかった。     安住坊も閉まってる。(15:20)
七面山  七面山
ここからは長い長い下り。黙々と下りる。
ここが最大の修行の場かも。。

やっとのことで北参道入り口に出た。(16:25)
七面山
実はこの写真下におばさまが一人座り込んでいる。
この方は普段表参道ばかりで、今日初めて裏を下ったと言う。
しみじみと「大変でした~」って。
初心者の私達が大変だったのも無理はない。
さすが修行のお山でした。
スポンサーサイト