15:07:11
07

篠井山・・敗退

この山はとにかくヒル・マムシのいない時期に!と思っていたので、
ちと焦りました。もう少し暖かくなってからにすれば良かった。。

駐車場もこんなに広くて登山口もわかりやすい♪
篠井山  篠井山

あんな所に赤い鳥居が・・  クリック拡大してね。
篠井山  篠井山

とても雰囲気の良いトレイル。ずーっと沢が続いていて渓谷めぐりみたい。
篠井山  篠井山

ちょっと緊張する橋を何度か渡る。 落ちたら下まで滑る天然ウォータースライダーも何ヶ所か。
篠井山  篠井山

あれはもしかして十枚山方面?
篠井山

と、ここで写真は終わり。
少しずつ雪がでてきて、簡易アイゼンを付ける。
雪というより氷の道。
登りでは何とかくい付いてくれるけど、下りではどうか・・
すごい頼りない爪に思える。
この斜面で滑りたくない!!
あ~普通に軽アイゼン持ってくれば良かった。。

で、山頂まであと500mというところで戻ることを決めました。
初めての敗退・・
気持ちのいいものではないけど元気に帰る事が一番だから。

それにしても良いお山だった。
ヒル・マムシ・熊がいなければ夏でもおじゃましたいお山。
↓コレ熊よけの鐘。あちこちに設置されていてカンカン鳴らして歩くの。
熊よけ
本気な感じが出てるでしょ。
またスミレの咲く頃に行きます。
