21:29:51
04

888の御利益

竜爪山は今日も登山者で大賑わい。
初竜爪の人も富士山に大満足。
竜爪山  竜爪山

竜爪の隣の欅立山(通称‘ハチハチ’)は標高が888mで縁起が良いと知られているお山。
お正月はここを目指して来る人もいる。
案の定、山頂で常連さんから「まだ行ってないの~?」と言われ
何となく素通りできない雰囲気に。

穂積神社から約40分。
こんなに距離あった? こんなに登ったっけ?等、曖昧な記憶をもとに山頂目指す。

ヘタレ気味で着いた山頂。
ここで奇跡の様なうれしい出来事が。
休憩中の女性の方が近づいてきて、
「あの~、去年の夏に聖に行きませんでしたか?」と。
なんと、聖~茶臼の3日間の行程が全く一緒だったツアー団体の方で、
私達の事をよく覚えていてくれたそう。
「すごい健脚の親子だって、みんなで話してたんですよ。」ですって。
あの時はヘロヘロだったから、遭難しそうな危ない人達って思われて
いるんじゃないかと心配してたけど良かった(ホッ)。
健脚ってのは間違ってますけどね。
自分でコースプランを立てたのもすごく感心してくれた。
だから自分たちも今年はツアーではなく、友達と計画を立てて赤石岳を目指したいとのこと。
もしかしたらまた南で再会できるかもね。

スゴイね。めったに行かないハチハチで運命の再会。
彼女たちも浜松から富士山見たさに初竜爪山+欅立山。
うれしい、うれしいを連発してくれて本当にありがとう。
私も最高にハッピーな気分になっちゃった。
さっそく富士山と888の御利益あったね。

欅立山より
(欅立山からの富士山)
スポンサーサイト