23:55:11
21

越前岳

雨が降った翌日は行ってはいけない越前岳。
コレ、常識だったのね。

朝起きたら富士山が真っ白くなっていた。
行くしかないでしょ、越前岳。

十里木駐車場からの出発。出発前の富士山。
越前岳 越前岳

越前岳 越前岳
いきなり山頂からの富士山。
ここまでの間の写真はなし。 どーして? 足元が悪すぎるから。
カメラを出す余裕がない。
コースタイムの2時間きっちりとかかってしまった。
でもそれ以上に歩いた気がする。
ドロドロのヌチャヌチャ。
登山者がそれぞれ歩き易い所を探すためか、道がいっぱいできているので
どこを歩こうか探すのもとても疲れる。


団体が出発したとたん、うっすら見えてきた。でもまたガスの中。
越前岳 越前岳
座った所は小虫がうじゃうじゃいるし寒いので、パンを1コ食べて下山。
下山はもっと大変。
すべる、すべる。一応着替えは持って来たけど泥まみれはイヤ。
なんとか無事に展望台まできた。

このあたりからは気分良く歩けた。
越前岳

越前岳 越前岳

越前岳 越前岳

まさか登山道の下から上までほぼすべてがドロドロ道だとは思わなかった。
このままでは越前岳を嫌いなままになってしまいそうなので、
霜・雪解け・梅雨・雨上がりを外してツツジなどの花のある時期に
再度チャレンジしたい。
