12:04:04
09

四尾連湖と蛾ヶ岳、セットがおススメ

山梨百名山の蛾ヶ岳。ががたけじゃないよ、ひるがたけ。
ちなみに丹沢のひるがたけは蛭ヶ岳と書く。

登山口の駐車場(水明荘の管轄)は400円。
面倒見の良さそうなご主人から手書きの登山マップをいただいた。
標準時間、往路90分ー山頂休憩30分ー帰路60分の計3時間。
「今から登ると13時頃には下りてくるから、湖を1周すると良いよ、30分で回れるからね♪」
夕方になっても下りてこなかったら探しに来てくれそうなおぢさんだった。

この標識までが登り坂だけど、そこからはほぼ平な尾根道。
まさに紅葉真っただ中。
キケンはないけど細い尾根道が何ヶ所かあっておもしろい。
蛾ヶ岳 蛾ヶ岳

蛾ヶ岳 蛾ヶ岳

西肩峠にはおじぞうさんと手書きの標識。
ここから15分は急坂。真剣に汗をかき始めた所。
蛾ヶ岳 蛾ヶ岳
蛾ヶ岳 

蛾ヶ岳山頂。バックに富士山。     真ん中に八ヶ岳。
蛾ヶ岳 蛾ヶ岳

精進湖方面に続く道。いつか縦走してみたい。
蛾ヶ岳

鳳凰三山、甘利山方面。真ん中に四尾連湖。
四尾連湖をアップすると その横に駐車場とマイカーが見える。
蛾ヶ岳 蛾ヶ岳

帰り道も紅葉を堪能し、四尾連峠に回り道して四尾連湖畔に。
蛾ヶ岳 蛾ヶ岳

湖面に映る紅葉がミラクル。
おぢさんの言う事聞いて良かった♪
四尾連湖 四尾連湖

四尾連湖 四尾連湖

静岡から2時間。こんなにイイお山があるなんて知らなかったよぉ。
登山者も他に1人しかいなくて貸切登山。
来年の紅葉シーズンはここに決まり。精進湖まで7時間の縦走ルート。
テントサイトがあるからテント持参の方は是非!
