22:06:50
28

釈迦ヶ岳(御坂山塊)

紅葉真っ盛りの釈迦ヶ岳に行ってきました。

今回は‘すずらん群生地’の駐車場からスタート。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

登山口に向かう林道がこれだもの。期待感が高まる。 
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

ちゃんとクリックしてアップで見てくださいね。 絵画のようでしょ。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

日向坂峠(通称:どんべい峠)からが最短コース。
ここからは歩き易い稜線。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

知らないうちに府駒山を通過していた・・
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

山頂直下は太いロープ完備の岩場。必死すぎて写真撮り忘れた・・
釈迦ヶ岳山頂到着。晴れていれば夫婦地蔵の背後に富士山が写る予定。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

今日の目的の紅葉。 曇ってきたため多少色は落ちるけど素晴しい。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳

麓の芦川町は茅葺の家がたくさん残っていて(それも現役で活躍中)のどかな村です。 
すずらんの咲く頃には村の中が混雑するらしく、静かな紅葉を楽しめてラッキーでした。
