11:06:44
18

三つ峠からの富士山

初冠雪の富士山と紅葉を見に三つ峠へ。
平日にもかかわらず駐車場は車で一杯。
登り始めたらカメラや三脚を抱えた人達が下りてきた。
「いい写真撮れましたよ~。」ってうれしそう。

実は初めての三つ峠。
三つ峠 三つ峠

山頂ではないけど一番見晴らしの良い所だと教えてもらった所。
三つ峠 三つ峠

三つ峠 三つ峠

クライミングちう。
三つ峠 三つ峠

山頂。                    広い広場。
三つ峠 三つ峠

                        屏風岩。クライミング上級者コースらしい。
三つ峠 三つ峠

ココが一応山頂。 何の山頂?開運山? 
三つ峠 三つ峠

シュロソウが1本だけ残っていた。
三つ峠 

三つ峠山は開運山・木無山・御巣鷹山の3つの山を総称して言うらしいが
開運山だけが分からず、もしかして三つ峠山頂というのがそれなのか??
ネットで調べてもそれについては記されていない。

ただ富士山がキレイに見える山だと思っていたら大間違い。
春~秋までたくさんの花が咲き乱れる山だった。
来年は早春から訪ねてみたい山の一つとなった。
