23:06:01
17

どしゃ降りな竜爪山

聖岳登山から2週間。
あれから天候不良等の理由でお山に行けておらず。
おまけに先週は食中毒でお腹はこわすは、熱は出るはで2kgも体重が落ちてしまった。
もう体力はもちろん、筋力低下が心配。
ご飯も通常の半分しか食べれなくなっている。
こんな体で登れるのか心配だったけど、ためしに竜爪へ行ってきた。

足は余裕ある感じだけど、すでに息が上がっているのでゆっくり足を進める。
しばらくすると、トレラン部な男性が2名勢いよく駆け下りてくる。
道を譲って「おはようございま~す。」
って、THE NORTH FACE草薙店の店長さんじゃん。
出勤前のトレーニングだって。余裕あるわぁ。

またしばらくすると後ろから足の速そうなおじさんが。
道を譲ろうと振り返ると、5月に毛無山でお会いした花好きのおじさんだった。
このおじさん、ホームが毛無山だから速い速い。
今年は北岳に行ってきたそう。
キタダケソウを見て来たって。いいなぁ~。

穂積神社の手前で雨がパラパラ。
最近お気に入りのトレッキングアンブレラを差す。
(竜爪の常連さんはレインを着る人は少なく、傘を差す人が多い)

薬師の先にはチャボホトトギスが咲き始めてた。
チャボホトトギス
常連のJさんがいた。
聖の報告をすると、「茶臼からの下りが大変だったしょ。」って、先に言って欲しいな~。
で、「次はどこ行くの?荒川三山?」って、ちょっと図星かも。

山頂は雨でのんびりできず。早々に下山。
穂積神社は中も外も登山者で一杯。
穂積神社
山頂をあきらめた人も結構多かった。
毛無のおじさんは「山が歓迎していない。」と一旦神社に戻ってきたけど、
私が「行かないのも気持ちが悪い。」と言うと「だよね~。」ってついて来た。

手作りパウンドケーキを食べて下山。
途中からザーザー雨。
でも竜爪では傘は‘アリ’だね。涼しいし、意外に濡れなかったよ。

帰宅して体重測定。さらに1kg、計3kg減っちゃってるよ。
早く体力復活させなきゃ。
スポンサーサイト