09:29:36
06

南アルプス3日目 茶臼岳~畑薙大吊橋

3日目
4時起床。  気力・体力ともに復活したので山頂めざす仕度します。
5時朝食。
                        朝食時の日の出。
DSCN8069.jpg DSCN8071.jpg

5時半茶臼小屋を出発。空身で茶臼岳へ。

5時50分山頂。光岳方面。       正面に富士山。
DSCN8075.jpg DSCN8079.jpg

バックに聖。                よく見るとホーム竜爪が。(真ん中)
DSCN8080.jpg DSCN8083.jpg

美しく偉大な山々。歩いて来た所が良くわかる。
DSCN8089.jpg

6時35分 茶臼小屋に別れを告げる。
DSCN8095.jpg

ここから始まる、それは恐ろしい下りの物語・・
写真が少ないのは撮ってる余裕がないから・・。

7時15分樺段。  それから20分でベンチ。
せっかくだけど、腰を下ろしたら立ち上がれなくなりそうだったのでパス。
DSCN8096.jpg DSCN8097.jpg

7時50分、大無間、小無間が見える。 見るだけ、見るだけ・・
DSCN8098.jpg

パンを乗っけるっていう案も出たけど、ザック下ろすのが面倒くさくて却下。 
            DSCN8100.jpg

8時50分 横窪沢小屋。この時点で予定より1時間オーバー(泣)
DSCN8101.jpg
ここは水が豊富だし、静かでのんびりしたイイ小屋。
小屋のご主人も穏やかでイイ人。冷たいお茶のサービスもうれしかった。
「今度は泊りで来ますねー。」なんて調子のいいコト言っちゃったけど、
再び下山はじめて2分で撤回。  
無理です、この道。
再び懺悔が始まる。毛無は大変ってさんざん文句言ってゴメンネ。
DSCN8104.jpg

9時35分中ノ段。             平らなだけマシな橋。
DSCN8105.jpg DSCN8107.jpg

10時30分 ウソッコ沢小屋。      12時ヤレヤレ峠で梅干し補給。
DSCN8109.jpg DSCN8110.jpg

12時35分 畑薙大吊橋到着。今までの山登りの中で一番ホッとした瞬間かも。
苦手だったこの長い吊橋もスタスタ渡れたよ。
DSCN8111.jpg
50分位の林道歩きで沼平のゲート到着。
下山届を出して帰ります。
白樺荘で3日分の汚れを流しサッパリ。

カッソ横沢のカルボナーラは下山のご褒美。
うわさ通り本格的で美味しかった。
パンも欲しかったけどすべて売り切れ。
DSCN8113.jpg

バッジ3個ゲット。
買っておいて良かった。ヘリをチャーターしない限り無理だからね。
DSCN8114.jpg
