19:05:33
03

南アルプス1日目 聖沢登山口~聖平小屋

念願の聖岳~茶臼岳縦走、無事終了しました。
長い行動時間だったので1日ずつレポします。

まずは1日目。
朝3時半に自宅出発。
まだ薄暗い山中では野兎、タヌキ?、シカ2頭などが出没。
いきなりテンションが上がります。
6時前には畑薙第一ダムに到着。
予約の井川観光協会のバスは6時50分。
朝ごはんを食べて、登山届を出し、のんびり仕度します。

6時50分、バスが到着。
運転手さんが「どっから登るの?帰りは?」と聞くので
大吊橋を戻ってくると告げると、「だったらゲートのとこに車を移動しな。その方がいいよ。」
とありがたいお言葉。急いでジムニーを沼平のゲートまで移動。
既に他の登山者が9名程乗車していて申し訳なし。

7時45分、聖沢登山口到着。

バス代のことを聞くと「タダだよ。」だって。Tバスとは随分違うね。
顔はおっかないけど、やさしいおぢさんでした。
聖沢登山口
7時55分登山開始。ゆっくり登りはじめる。
他には団体7名と単独2名、少なっ!

気持ちのいい樹林帯。  40分程急登が続く。
その後は橋が数か所出てきたり、なだらかなトラバース道が続く。
DSCN7764.jpg DSCN7770.jpg
DSCN7776.jpg 聖沢吊橋

                       一瞬ビビるけどロープもあるし大丈夫。
DSCN7788.jpg DSCN7802.jpg

見た目は悪いけど一応大丈夫。    聖岳がこんなに近くなった。        
DSCN7797.jpg 聖岳 

岩の上に立ってみる滝。絶景です。  立ち枯れの木々も美しい。
岩頭滝見台 DSCN7851.jpg

この橋が見えるともうすぐ。       これからいろんな花が咲きそう。
DSCN7852.jpg DSCN7856.jpg

聖平小屋とテン場。 14時45分到着。 ウエルカムフルーツポンチをいただきます。        
聖平小屋 DSCN7866.jpg
 
到着してまもなく土砂降りの雨と雷。ギリギリセーフ。
ビショビショになった人達が次々と小屋へ。
ハイマツ帯でのカミナリはかなり怖かったそう。

夕食は16時半から。 具だくさんの豚汁が沁みる。
夕食
そして早めの就寝。
