21:33:53
16

らくらく山伏

7月12日の話。
トレーニングのつもりで選んだ山伏。
井川方面からも登れることを知り、早速笹山に向かう。
5時半出発。静岡県民の森を過ぎ、笹山入口を探すが見当たらず。
牛首峠の標識を見つけ、だいぶ通り過ぎたことに気付く。
目印の水場はあるのだけど、なかなか登山口が見当たらない。
今度は戻り過ぎて井川峠入口らしい。
そんなことをしていたら50分もロス。
結局、笹山入口は見つかったのだけど帰りの時間も考え、
牛首峠から登ることにした。1時間の短縮。

しょっぱなから急な登り。アキレス腱伸びっぱなし。
帰りは使いたくないので林道を使っちゃおう。
イヤな登りを過ぎるとダケカンバの美しい森。
そこは奥笹山と名前が付けられていた。
山伏  山伏

山伏  山伏
サルオガセ?でしたか。         ヒメシャラに会えるなんて感激。 
山伏  山伏
下草がなくて明るい広~い森。
山伏  山伏
気持ちの良い森が続く。平で広~い。 そして百畳平。
山伏  山伏
方角によってはこんな青空も。     シカさん(バンビ)発見!
山伏  山伏
                        この標識から約35分で山頂。
山伏  山伏
富士山は休業、南アルプスも開店準備中でお目にかかれず。
山伏  山伏
まぁ、そのうち行くからいいけどさ。  
山伏  山伏
帰りは猪ノ段から林道へ出た。ここはズミの群生地だった。
この空間最高。
山伏  山伏
曲がったガードレール。
この先の百畳峠までの間の林道は崩壊しているとのこと。
山伏

無事登山口まで戻り、次のお目当てはカッソ横沢さん。
カッソ横沢さん
ここの自家製パンが人気で、売り切れることもあるそう。
今日はイギリスパンとメロンパンを買った。
メロンパンはコーヒーとテラス席でいただいた。
もっちもちの生地がうんまい。
パスタも絶品らしいので、またわざわざ食べに行きたい。

結局、なだらかな美しい森を歩き、トレーニングどころかファミリーハイキングレベルで
終わってしまった。
いいのか?南アルプスまであと2週間
