21:47:55
26

毛無山~雨ヶ岳縦走

5月25日、念願だった毛無山から雨ヶ岳の縦走。
山頂まではそのつもりではなかったけど、何となく勢いで実行してしまった。

地蔵峠ルートとの分岐。新しい看板があった。
しばらくヤマツツジが咲き、しだいにミツバツツジが気分を盛り上げてくれる。
毛無山   毛無山
新緑の中の滝。
毛無山  毛無山
ミツバツツジ。                チゴユリ。 
毛無山  毛無山
お目当てのコイワザクラ。間に会った。
毛無山  毛無山
フデリンドウ。
毛無山  毛無山
展望台下のコイワザクラ。  管理人の鏡田さんに会えたおかげ。
毛無山  毛無山
今年は花数が多いそう。          珍しいピンクのカタバミ。
毛無山  毛無山
山頂は沢山のハイカー。ここにも新しい標識。
毛無山  毛無山
鏡田さんの知り合いというおじさんが、先週雨ヶ岳へ行って新しい看板をつけてきたそう。
雨ヶ岳までは1時間半だという。
体は疲れてるはずなのに、脳はもう疲れを忘れてしまったらしい。
おじさんも止めないから、いざ出発!

新しい看板。                  バイカオーレン。
毛無山  毛無山  
雨ヶ岳方面へは気持ちの良い笹原の尾根道を行く。
大見岳は眺望抜群と聞いていたけどぜ~んぜん。写真もパス。
雨ヶ岳へ  雨ヶ岳へ
タカデッキはドコ?   この辺かな?
タカデッキ?  雨ヶ岳へ
白樺の雑木林をすぎると・・    雨ヶ岳到着。
毛無の山頂でおじさんが言った通り、ジャスト1時間半で来れた。
でも長い1時間半だった。
雨ヶ岳へ  雨ヶ岳
もっとクッキリ富士山ならここからの眺望最高なのに。残念。
雨ヶ岳  雨ヶ岳
ここからの下りがまた長い。 ブナの新緑とツツジがきれいだから何とか歩けた。
目の前の竜ヶ岳がガスで消えそう。
端足峠へ  端足峠へ
やっとこさ端足峠に。
端足峠
さらにA沢貯水池まで下りが続く。

A沢貯水池から毛無山登山口の駐車場までどーするか?
バスは無い。
東海自然歩道を歩いて戻ると1時間40分~2時間はかかる。
疲れ切った体はマネーの力を借りることを選んだ。
近くのGSでタクシーの電話番号を聞き、お迎えを頼む。
当然嫌がられるのを覚悟の上で。
・・とーぜん嫌味たらたらでしたよ。
始めから縦走するつもりなら自転車をデポする事をおススメします。
まぁ、今日は思いつきだからね。

0 Comments

Add your comment