23:00:31
25

ヒカゲツツジ咲く坪山

静岡の山ブロガーさんの記事で初めて知ったヒカゲツツジの存在。
先週が見頃だったらしいが、山頂付近もまだまだイケると書いてあったので行ってきた。
花目的のお山は平日に行く!これ基本。

5時出発の予定が、ハッと気付けば5時30分・・やってしまった・・
急いで支度し6時30分に出発。
東名御殿場で下り、須走で中央道に合流。上野原市まで約3時間。
9時30分登山用駐車場に到着。ラッキーな事に余裕で置けた♪
これが土日なら路駐覚悟らしい。

のどかな村の中を歩いて登山口へ。もちろん西ルートをとりますよ。
飯尾  坪山

いきなりの急登でアキレス腱伸びっぱなし。
暑さも加わってヘタレかかった時、この看板が出現。
坪山 
カワイイ♪ イワカガミとはまた違ったかわいらしさが。
坪山  坪山
ここからテンションアップ↑↑
坪山  坪山
行っても行ってもヒカゲツツジも続く。
坪山  坪山
険しい尾根道出現。
坪山  坪山
登りっぱなし。
坪山
                        一番手みっけ!
坪山  坪山
激写しながら2時間かかって山頂到着。(コースタイムも2時間だからまぁまぁ)
狭い山頂は中高年で大賑わい。山ガール、山ボーイはゼロ。
坪山  坪山 
帰りは東ルート。激下り覚悟。
花が少ないって書いてあったけど、充分咲いてるよ。
坪山  坪山
厳しい下り続きでブレーキかけっぱなし。恐ろしい山だ・・。
坪山  坪山
ヒーヒー言いながら無事下山。
なんと45分で下ってきた。(コースタイムは1時間20分)

羽置の里びりゅう館にて手打ち蕎麦をいただく。
羽置の里びりゅう館  羽置の里びりゅう館
羽置の里びりゅう館

帰りは甲府南IC-精進湖ブルーラインを通って帰宅。
途中釈迦堂SAで休憩。
信玄餅ソフト(元祖)を頂く。黒蜜とバニラの相性は良いけど、
餅は硬くていらないかなー。
信玄餅ソフト

遅出した割には18時に家に着いちゃった。
楽しい一日でした。

0 Comments

Add your comment