22:11:46
16

さらに雪深くなった竜爪山

今日の竜爪山は凄かった。
先週末に降った雪がさらに深く、穂積神社に到着する前にも20~30㎝ほど積もっていた。
途中、早々に下山してくる登山者が数名。
聞けば、穂積神社から上は膝まで、小柄な女性は腰高まであるので引き返したという。

ならば、その大雪を見てみたい!

神社でも、撤退してきた登山者が食事をしていた。
先行者は数名いるらしいので、あんぱん休憩をして出発。

神社から先はかなり深い。先行者の足跡を踏み外すと30㎝位は沈んでしまう。
階段部分のラッセルは怖いだろうなぁ。  ↓手すりまで埋まった階段部分。
竜爪山  竜爪山
これが竜爪か?と不思議なくらい静かな雪山。
竜爪山
富士山も、                 真富士山も、
竜爪山  竜爪山
毛無山も、みんな美しい。
竜爪山
薬師から文殊への稜線もこんな。
竜爪山  竜爪山
ストックと同じ高さ。
竜爪山
山頂からは伊豆の山々も。       南アルプスはオールホワイト。
竜爪山  竜爪山
社務所の屋根から落ちた雪。
竜爪山

山頂で3人組のおぢさんに、「おねえさんたち、(歩くの)早いねー。」と言われた。
確かに。なぜか雪道の方がペースが上がる。
雪の無い階段だったら何度も立ち止まるのに、雪道だとまっしぐら。
気持ちの問題・・だよね。
とにかく行って良かった。来年はここまで降るか分からないもの。

0 Comments

Add your comment