14:44:07
21

北アルプスの女王に会いに・・

燕岳に無事行ってきました。

なめてんのか!と言われそうなくらい遅い3時出発。
よそ様は車中泊で駐車場確保する気合ぶりなのに・・
7時半頃到着でも車がちっこいおかげで何とか止められました。

8時登山開始。
さすが人気のお山。登山道がきれいで登りやすい。
‘北アルプス三大急登’といわれる程でもないかな。
正直、先週の山伏の方がキツイ。
第一ベンチから富士見ベンチまではコースタイムより早く順調。
合戦小屋到着でひと安心。
合戦小屋
ここで食べるスイカは日本一だって。本当に美味しかった。

ココを過ぎるとお花が少しずつ咲き始め、槍の顔が見えると
一気にテンションアップ。

燕山荘  チングルマ
燕山荘が見え始めます。          ハゲたチングルマ。
燕山荘  槍ヶ岳

ふつうはね、テンション上がると足が速くなるもの。
でも私達の場合は、花をじっくり観察して写真を撮りまくって
立ち止まってばかりいるから、ぜんぜん進まないの。
おかげで5時間半もかかっちゃった。

到着。    
テン場  燕岳
受付を済ませてから燕岳山頂へ。       ここから槍方面にも縦走出来るよ。
イルカとヤリ  コマクサ
イルカ岩と槍
燕山荘  燕岳
燕山荘方面を振り返る。          女王の風格、燕岳
燕岳山頂  北燕岳
                        山頂から北燕岳。ここまで行ってきた。
サル  花畑
                         山荘下の花畑。
夕食  山荘の個室
一つ一つが美味しかった夕食。      奇跡的に予約がとれた個室。

翌朝はあいにくの天気で御来光どころではありませんでしたが
ライチョウさんに会えました。
ライチョウ  

サマーレスキュー  ケーキセット
お世話にならずに済みました。       心残りの無いように、朝からケーキセット。
燕山荘  下山時
ガスで全くまわりの山が見えませんので、諦めて下山します。

下山後は温泉で汗を流し、そばを食べて終了。

素晴しい2日間でした。翌日は全く疲れが残らず、
もう次の山の事を考えてしまってます。
また行きたくなる、こうしてアルプスの山々に魅かれていくのでしょうか。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment