22:02:14
24

ササユリに会いに・・浜石岳

浜石岳は花の百名山で、ユリの山と言われているそうな。
薄ピンクで可憐なササユリがこんな近場のお山で見られるなんて感激。

由比駅から歩くのが本来のハイカーの姿でしょうが、ヘタレなので
もちろん青少年野外センター近くの駐車場からの歩きとします。
かといってアスファルトの農道だけでは山登りの雰囲気が味わえないので、
行きは山道を通ります。
杉林の中は倒木が多く、足が長くてもまたぐのは困難かと(@_@;)

浜石岳ササユリ  浜石岳ササユリ

山頂からの景色はこの通り。富士山も何とか顔だけは出してくれてます。
浜石を愛する会(?)の方々でしょうか。10人位の人達が山頂の草刈り
作業中でした。
浜石岳より  浜石岳より

浜石岳より  浜石岳より

浜石岳より  浜石岳

帰りは農道を下りましたが、こちらの方がたくさん咲いてました。
ヤマユリ(?)のつぼみもたくさん見えたので、真夏はこちらも楽しみ。
汗だく覚悟で行きます(^^ゞ
浜石岳ササユリ  浜石岳ササユリ

0 Comments

Add your comment