22:14:08
06

ただ今矯正中

最近お山から遠ざかってまして・・
単純に花見に追われていた訳ではなく、『山禁止令』が出たんですよ。

実はここのところ膝の調子が今一でした。
平地、登りは全く問題がなかったのに、下山時に膝の裏が痛くなるんです。
山やさん達のブログを見ると、誰もが経験している『腸頸靭帯炎』に良く似ている。
体重の増加、歩き方の問題もなるほどなーとうなづける。
そしてO脚の人も膝に負担がかかると。

整形外科に行っても湿布と安静位でしょう。
サポーターやインソールが有効との記事があり、そういえば近くに専門店があった事を思い出しました。
思い切って相談に行くと、19時近くなのにお客さんが3組ほど。
なんだか真剣な雰囲気が・・。
問診票に症状とか希望を記入。
ざっと読んで私の顔を見て、即座に顔・体の歪みを指摘。
かなりひどい状態です、山に行ってる場合じゃないですよ。と。
骨格の歪みは『足』からくるもので、正しい歩行ができないと問題解決にはならないと。
この時はかなり凹みましたね。自分は至って普通だと思ってましたから・・。
短時間でしたが納得できるお話だったので、後日時間を取っていただき、再度説明を受ける事に。
オーダーインソールは高額だし、継続しないと意味がないので、通える気があるかどうかの意志の
確認でもありました。

ここには整形外科医や理学療法士も通うそうです。
アスリートも多そうです。
まだまだ山を楽しみたいので、ゆっくり矯正したいと思います。
インソールを使い始めてからすぐに変化がありました。
  肩の位置が平行になった。
  噛み合わせが良くなった感じ。
  休めの姿勢が取りにくく、背中が伸びた感じがする。

今日はインソールを作ってから1週間のチェックに行ってきました。
ウオーキングはどんどんOKなので、しばらくは地上をうろうろします。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment