17:57:49
20

初雪山

・・といっても竜爪山ですが・・。

今年3回目の竜爪山は雪景色となりました。
穂積神社までの山道、文殊岳に雪らしき白いものがチラチラ見えてました。
アイゼンは車中。
行ける所まで行ってみようと足を進めます。
神社に到着すると、数人の登山者が下りてきて、
「アルミの階段までは何とか行けるけど、そこから先がアイゼンが必要ですよ。」
と警告して下さる。
で、「初アイゼンのチャンス!!」と私達はアイゼンを取りに車に戻る決断をしました。
常連さんたちから、「上(文殊山頂)で待ってるね。」と温かいお言葉。

せっせと下って行くと、「早いですね~。もう帰るんですか?」
とビックリされるので、その都度、「アイゼンが無いと上までいけませんよ~。」
と説明する。
遠方から来た団体さんは「凍ってるんですか?」と雪の存在が全く想像できないようでした。
静岡の山ですもんね。

車に戻って穂積神社の駐車場へ移動します。
仕切り直しとは言っても、下からは無理です。
神社では山頂に行くのをあきらめた人達が食事してます。
昨日も降ったらしく、新しい雪が所々残ってます。
アルミの階段を登り切ったところでアイゼン装着。

思ったよりもツメのくい付きが良く楽なこと。
雪道ってこんなに楽なんですか?
土の登山道よりも歩き易い感じ。足が良く上がること。
なんだかいつもより速く歩けている様な気がします。
竜爪山  竜爪山

竜爪山  竜爪山
↑薬師岳も真っ白
竜爪山  竜爪山
↑文殊岳山頂は溶けてました。
竜爪山  竜爪山
↑上を見ても下を見ても真っ白。
雪山でテンション上がる人の気持ちがわかりました。

ますます好きになった竜爪山です。
 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment