22:29:11
03

大菩薩峠から丸川峠

11月1日(犬の日、関係無いですが・・)、大菩薩峠に行ってきました。
ただ大菩薩峠を往復するのはつまらないので、前から気になっていた
丸川峠に下りるコースを選択しました。ちょっと無謀だったかも (^_^;)

自宅を4時に出発。7時前には丸川峠分岐Pに到着。
ここから上日川峠まで登山道を歩きます。     
                   ※要拡大!
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
歩き始めてすぐに栗拾いを始めてしまった相棒。
そして紅葉がキレイで写真を撮るのが忙しく2時間近くかかって上日川峠に到着。
多くの登山者はここから登り始めます。
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
ここからはキレイに整備された登山道ですが、紅葉は終わりって感じでした。
↓福ちゃん荘                   ↓『鳥さんのエサ』
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠 
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
そして山頂。
大菩薩峠・丸川峠  

山頂は風が強く、さっさと賽の河原まで進みます。
↓来た道を振り返り
大菩薩峠・丸川峠
↓ここで皆さんに混じってお昼。
大菩薩峠・丸川峠

大菩薩嶺は通過するだけです。
大菩薩峠・丸川峠

ここからは静かな登山道。
苔生す樹林帯が続きます。
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠

紅葉した木が見え始めると景色がガラリと変わって丸川峠。
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠

青いトタンの丸川荘です。
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
今日はここでコーヒーを飲むのを楽しみにしてましたが、小屋番さんがお留守の様でした。
自分で沸かそうとも思いましたが、下山の時間が気になるので、ポットのお湯でお茶にします。
これがコケモモのパウンドケーキ。自分で言うのもなんですが、かなり美味しいです。
コケモモパウンドケーキ

また来ると誓って下山開始。
大菩薩峠・丸川峠  大菩薩峠・丸川峠
ここからが長い長い。足元も毛無山並みの岩場があって、おまけにロープ無し。
紅葉は最高でしたけど。
約2時間かけてジムニーの待つPへ。明るい内に下りてこれて良かった~ (#^.^#)

次は新緑の頃、柳沢峠→丸川峠もいいかな。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment