20:39:38
05

猛暑の中のお山

先週に続き、猛暑の中の山行でございます。

熱中症を心配していましたが、あら、林の中で涼しいじゃない?
お日様がギラギラしているはずだけど、ほとんど日に当たる事がないし、
風がスーっと抜けて良い感じ。山頂付近の温度計は21.5℃を示してました。

今日この山を選んだのは3種類の植物に会いたかったから。
‘イワタバコ’‘キツネノカミソリ’‘チャボホトトギス’
なんか暗号みたいですよね。

実は、この山のどこに咲いているのか分からなかったのですが、
(盗掘などの被害が後を絶たず、ネット上でも場所に関してはシークレットらしい)
ベテラン風のおじさんが別ルートに向かうのを見て、さりげなく後をついて行き、
いつの間にかおじさんがガイド役をする羽目になり・・
そして、3種類をコンプリート!

イワタバコ  イワタバコ

キツネノカミソリ  キツネノカミソリ

キツネノカミソリ  チャボホトトギス

さすが、年間48回も登っているおじさん。
この山の植物・蝶に関してはかなり詳しく、説明を聞いているうちにこの山のことを
もっと知りたくなりました。
地元だから‘常連さん’と言われるようになりたいですね(^_-)

お花の写真をアップしたかったので、お山の名前はナイショです。
お許しください<(_ _)>
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment