22:06:25
11

大震災から1年

東日本大震災から1年が経ちました。
行方不明の方もたくさんいます。
避難生活を送っている方もまだまだたくさんいます。
想像以上に復興が進まない現実。
まだまだ支援の手が必要です。

募金などの支援も大事。
でももっと必要な事、それはがれきの処理ではないでしょうか。
映像に必ず映るがれきの山。
その自治体だけでは解決できない問題。

がれきの受け入れ・・
たしかに小さいお子さんがいる家庭には不安だと思います。
でもいつかここ静岡が被災した時、
「早くこのガレキをかたずけて!」ってきっと思うはず。

先日、被災地の医師の講演を聞く機会がありまして、
その時、「静岡でがれきを受け入れてくださってありがとうございます。」
     「見た目はガレキですけど、私達には生活の思い出なんです。」
って言われた時、胸が熱くなって、申し訳ない気持ちで一杯になりました。

絆・絆って叫んでたのはウソ?
私は快く‘賛成!’と手を挙げたいです。


2012.3.11

0 Comments

Add your comment