23:26:54
30

つたの細道ハイキング

昨日の話。
念願の‘つたの細道’に行ってきました。
実は3月13日に計画していたのですが、3月11日の震災直後ですし、
まだ揺れも怖かったので延期ということに。

でも新緑の中を歩くのも爽やかでした。
ここのコースは林があり、お日様がギラギラという感じではないので、
夏にもいいかも・・です。
蔦の細道 蔦の細道 蔦の細道 

気に入ったのがこの‘つたの細道公園’。
蔦の細道公園 蔦の細道公園  
蔦の細道公園 蔦の細道公園 蔦の細道公園

きれいな小川が流れていて、ゆったりとした時間が過ごせそう。
このカワイイ子、投げたボールを口でキャッチするのが上手いんです。
川に入りたくてわざとボールを落とす仕草がたまらない。
3歳の遊び盛りの男の子でした。
蔦の細道公園にて
ここは紅葉のシーズンの穴場かもしれません。

この明治トンネルは風が抜けるのでかなり涼しいです。
中はキレイに舗装され、レトロな雰囲気の明かりが良かった。
明治トンネル 明治トンネル 明治トンネル 
宇津ノ谷集落に入ると、軒先で休憩中のおじいさまが声をかけてきて、
(91歳、トンネルを作った人物だそう)この峠の歴史を語ってくださいました。
宇津ノ谷集落 宇津ノ谷集落

宇津ノ谷入り口からスタートし、一周する形で宇津ノ谷入り口バス停に戻ってきました。
休憩無しだと2時間もかからないそうなので、健脚の方には物足りないかもです。
ここはのんびり歩くのがおススメです。

次はもう少し高い山に行く予定です。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment