22:20:06
20

御招待バスツアー・信州

昨年末にクレッセ静岡で応募した日帰り旅行に当選し、本日行って参りました。

6時10分清水出発。こういう時は早起き可能です。不思議。
富士山もとってもきれい。
何雲でしょう?  虹彩って言うんですかね。きれいな虹色です。
ダイヤモンド富士
甲府のわさび製造工場→ワイナリー→ジュエリー工房見学のあと
蓼科のそば処『遊楽庵』にて昼食。
遊楽庵にて
十割そばとそばいなりが美味しかったです。
横谷渓谷へ移動し、温泉に入るのも、周辺を散策するのも自由です。
私たちは近くの滝めぐりに。
ここはパワースポットですって。
雪が思ったより多く、ツルツル滑りながらも転倒は免れ、なんとか目的の滝へ。
乙女滝  横谷渓谷

霜降の滝  横谷渓谷

横谷渓谷  渋川
次はみそ製造工場見学。
ここでは『貧乏神』が祭ってあり、厄払いに叩いたり蹴ったり、豆を投げつけます。
決して拝んではいけないそうです。
貧乏神
最後に諏訪大社の上社へ。
御柱

慌ただしいスケジュールでしたが、それなりに楽しいものでした。
同伴者は通常料金を支払いますが、2人分と思えばいいでしょう。
当選した旅行でパワースポットに案内してもらえたのですから、
縁起の良いお話でした。今年は良い年になるかも・・です。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment