22:19:33
20

ハイキング始め

実は1週間前の話・・

とても寒い朝でしたが、風が無く穏やかでしたので、日本平ハイキングに挑戦して参りました。

日本平へ行くルートって沢山あるんですね。
草薙神社コースはおもしろくないと聞いてたので、美術館通りを選びました。

美術館通りの途中から平澤寺を目指し、途中山の神にごあいさつ。
いくら低山とはいえ、実際事故も起きているので安全祈願。
平澤寺で参拝し、標識に従ってテクテクと。

しだいに日本平ゴルフ場が右手に見えはじめ、思ったよりも早く日本平ホテルの見える所に
出ました。
梅がチラホラ咲き始めてます。せっかくなので梅園を通って山頂へ。
山頂からの眺めは最高!

日本平の梅  日本平からの富士山

相棒がロープウェイに乗りたい!というので、恥ずかしながらこの静岡県民、初挑戦です。
5分程でしたが、なかなか迫力のある乗り心地でした。

久能山東照宮が国宝に指定されてからでしょうか、平日にもかかわらず参拝客が大勢
いました。 そして正月の奉納品もガッポリ ^m^

久能山東照宮 寒桜

帰りは馬走方面のルートを選択。
こちらは整備された尾根をずっと下って行く、歩いてて気持ちのいい、
これぞハイキング♪というようなコースです。
こんな事言っては申し訳ないですが、行きのコースは使用済のティッシュがあちこちに
捨てられていて、がっかりしました。
自分たちを楽しませてくれる山をどうしてこんなに汚せるんでしょう。
なので、きれいに整備された帰りのコースがとてもうれしく、感謝の気持ちすら湧いてきました。

でも歩く事は気持ちいい。
若い頃はそんな事思うどころか、出来れば少しでも動きたくない・・というのが本音でした。
年を取ったからでしょうか。
近年、中高年のハイキングブームですが、気持ちがわかるようになりました(^_^;)
無理をせずこれからも続けて行こうと思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment