19:05:27
24

ダイエット中におススメのクリスマスケーキ♪

約10年ぶりにスポンジケーキを焼いた。
理由は
つい最近、年老いたオーブンレンジが壊れ新しいモノを購入した
23・24日と連休に恵まれ、気持ちに余裕があった

オーブンレンジのマニュアル通りにやれば何とかなるだろうと軽い気持ちで挑む。
材料は前日に準備OK!
しかしここで痛いミスをした。道具の確認を怠ったため、レシピは18センチ用、我が家のケーキ型は20センチ。
う~ん・・薄べったいスポンジはヤダ!
そこで急きょ20センチ用のレシピを探したところ、さすがクックパッドさん。
‘しっとり・ふわふわミルクスポンジ’なるものを発見!
ひたすらハンドミキサーでかき混ぜるだけで、素人にはとっても助かるの。
いよいよ型に流し込み、空気抜きしようと持ち上げた瞬間、底の部分が外れ中の生地が
トロ~~と流れ出し・・(;O;)
同じく休暇の夫が「あ~ぁ~やると思った」って、はぁ~??なんで教えてくれないの(ー_ー)!!
底の部分がレバーで固定される仕組みになっていました。
とりあえず被害を最小限に食い止め、生地を集めてなんとか形にしたのですが、
もたもたした分 ふんわり感が減っているかも。
でも何とか見栄えは良く焼けました。

  手作りケーキ

ただ、生クリームを買い足ししなかったため、ケチケチ感のある、良く言えばカロリー抑えめのケーキ
といったところでしょうか・・

0 Comments

Add your comment