20:54:43
08

りんごジャム

最近ジャム作りにハマっている私。
夏は梨のジャム。
先日は柿のジャムに挑戦し、渋抜き柿はNG(熱を加えると渋が戻ってしまう)という事を
勉強した。
柿だけは完熟で手で皮がむけるくらいにずぶずぶになった状態が適していて、これくらいだと
あっという間に出来上がり。ペクチンが多いので、煮詰め過ぎると固くなってしまうという事も
体験した。
味はもちろんgood! クリームチーズと合わせてシナモンをちょっと振るとサイコー♪
そして今日はりんごジャムに挑戦。
シーズン終わりかとあきらめていた紅玉がスーパーに並んでいて、これはチャンス☆
早速‘クックパッド’を参考に、おすすめのピンクのりんごジャムをつくります。
ポイントは、きれいな赤い部分の皮を茶こし袋に入れて一緒に煮ること。
なるほど、ほんとにきれいな色のジャムができました。
紅玉4個分です。

  りんごジャム

そういえば売っているジャムは黄色いものね。
早速パンにクリームチーズとジャムを塗って食べました。
明日の朝食なんて待ってられないもの・・  甘酸っぱくておいし~(#^.^#) 
手作りの良さって、自分好みの甘さ、硬さに仕上がるので、食べきるまで飽きないって
ことかな?
これからもいろいろなジャム作りに挑戦していきます。
また紹介しますね(^_-)-☆

2 Comments

bloo*ming  

Re: ほんとに綺麗なピンク

otokutokukoさん こんばんは。
伝わりましたか~おいしそうなピンク色。
ウフッ、本当においしいんです(*^^)v
柿はまだまだシーズンですので、柿ジャムの方は当分続きそうです♪

2009/11/09 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

otokutokuko  

ほんとに綺麗なピンク

bloo*mingさん おはようございます

熟れた柿ジャムも美味しいでしょうね。

りんごジャム 食欲をそそるおいしそうなジャムですねe-266 綺麗~☆

ピンク色って売ってないですものね、素晴らし~いV(^0^)

手作りのりんごジャムとパンにクリームチーズ!んん最高でしょうね。よだれが出ちゃう♪

どんなジャムが出来るかまた楽しみにしております。 

2009/11/09 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment