22:47:56
10

三度目のメニューは・・

キタダケ・・キノコじゃないよ、北岳。

今回のメニューは①タカネマンテマ見学のガイド
        ②日帰り

前日は台風の影響で林道が閉鎖されバスが運休。
夕方には無事解除された。
それもあってか、朝の芦安はちょっと混雑。
平日狙いで行ったけど、既にお盆休みムード。
始発(5:15)3台のバスはどれも立ち。
さすがに1時間もの立ちは吐きそうなんで床座り決行。
夜叉神ゲートではバス運行再開の連絡が上手くいってなかったらしく
10分のタイムロス。

連日の寝不足に追い打ちをかけるような揺れで脳がヤバイかも・・。

でも、こんな姿で迎えられたらテンション上がるよ。
IMG_9832.jpg

6:48 スタート。
水量が多いけど登山道が水没している事はない。
IMG_9835.jpg

ところどころ渋滞発生。
南アルプスでこんな人が多いの初めて見た。
軽いザックだからガンガン抜いていくよ。
この時はまだ調子いいから。

雪渓、だいぶ溶けた。
IMG_9842.jpg

まだ元気・・
IMG_9844.jpg

8:50 二俣分岐

この辺りからヘロヘロとなり・・
IMG_9848.jpg

お花畑の感動も薄く・・
IMG_9853.jpg

10:26 草スベリ・大樺沢分岐

10:44 小太郎尾根分岐

なんとか仙丈ケ岳は見えた。
甲斐駒はお出ましにならず。
IMG_9863.jpg

11:15 肩の小屋到着。
11:30 肩の小屋出発。

トウヤクリンドウが咲き始めてた。
IMG_9865.jpg

何とか山頂を目指そうと進むけど・・
12:00
帰りのバスを考えるとタイムアップ。
(最終バスは16:40)
あそこが山頂、ってことで下山開始。
   ↓
IMG_9872.jpg

13:00 草スベリ・大樺沢分岐
お花を見ながら帰るよん。
IMG_9878.jpg

雪渓上部はしっかり残っている。
IMG_9881.jpg

13:55 二俣分岐
IMG_9893.jpg

これでも登山道。
朝より水量増し増し。
IMG_9895.jpg

こちらも水量増し増しの迫力。
ひんやりして気持ちいい。
IMG_9896.jpg  IMG_9899.jpg

15:13 白根御池分岐

15:28 無事にゴール!

16:40のバスを目指して下りて来たけど乗り合いタクシーの空きがあり
そう待たずに出発できた。

登り約4時間50分
下り約3時間30分

寝不足でなかったらもう少し頑張れたのかな?
前回は余裕があったので甘くみていたのかも。

なめんなよ!キタダケ

そのために同行していただいたYさんにも迷惑をかけてしまい
もう北岳はお腹一杯だって。
そうだよね普通・・

昨夜は帰宅後荷物もそのままにバタン。
朝まで意識なく。
こんなに眠れたの何年ぶりかな?

でもね、翌日にはまた行きたいって思えちゃった。
お約束の筋肉痛は無いし。
仕事でなかったら竜爪へ行けそうだよ。

次のメニューは単独・日帰りなんてのもありかな。
なんてね。

どうしよう・・
完全に取り憑かれている?
一人だったら・・帰ってこれるのかな?
まぁ、基本ビビりだから行かないとは思うけど。
誰か止めてね。
早くパワーストーン用意した方がいいかな。


そして
また会えたね。
IMG_9867.jpg






2 Comments

チャトラ@同じく通常勤務  

Re: ハマりましたよ~

気持ちはハマっているのですが、どうも体がついていきません。
まだまだ鍛え方が足りんのです。
できたら紅葉の頃にもう一度行ってみたいのですが・・。
竜爪の麓とはあそこでしたか。
今年は少ないと聞きまだ見に行っていません(>_<)

2017/08/11 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

賢パパ@今日も通常勤務  

ハマりましたね~

すごいじゃありませんか、短期間で北岳に3回とは。
渋滞がなければ頂上まで行けたのにね~。
もう一回チャレンジしましょうよ。
私は昨日ずいぶん久しぶりで竜爪(の麓)に行って来ましたよ。

2017/08/11 (Fri) 04:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment